2013年5月22日水曜日

本ブログの内容を本にと思ったが...。ちょっと考えなおしてみると。

このブログの内容を本にしようかと企画を考えてみた。

しかし、ちょっとよく考えてみると、それではあまりよくないような気もしてきた。

内容的には、結構、学べるところも多いしリアリティがあるのでいいのだが、なかなかこれを簡単に伝えるとなると少し工夫がいるように思う。

活字だけで何かを吸収するのは結構たいへんだ。

人が何かを覚えるのは、そんなに簡単にやれるものでもない。

一度に多くを覚えるようにするには、どうしたらいいか。

まずは、メッセージは簡単にすべきだし、これをくどくない程度の繰り返しで浸透させる必要がある。

よく言われるストーリーとして組み立てるというのもあるが、小説的/物語的な感じでも、長く関心を持続させるのも難しい気がする。

となると、どうするか。

そこで考えてみたのが、

短い完結した文章を複数つくり、これを集めたものが全体としての流れとなるようなつくりはどうだろうか。

連載っぽい感じだけど、『続き』って感じではなく、あくまで完結させる。

そんな感じで、短い時間でも読み終えることのできる文章群を考えてみたいと思う。

(何かご意見等あるかたは、ぜひ、アドバイスいただければ)

0 件のコメント:

コメントを投稿